ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エレキマン。
エレキマン。
ぼちぼちキャンプしてます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2016年11月21日

ハラペコ、タープ作ったってよ!

ギア、とか、フィールド、とかいうシャレオツなキャンプ用語を口にするたびに、なんとも自分に似つかわしく無い気がしてゾワゾワしちゃうハラペコです。

なんともくすぐったい単語なので、我が家でその単語を口にする時には、2人そろってやたら発音良く連呼してます。


ま、そんなわけで。
昨日のブログで気づいていただいた皆様!
そーなんです!
NEWギアなんですハート(ギアと呼ばせてもらっていーですかね!?)

ハラペコ、タープ作ったってよ!

試し張りにつき、かっこよくは張れてないのですが。
自衛隊タープ(旦那命名)です。

カーキの色が山中に馴染みすぎて怖いくらいです。。
ほんま、タープの下では炊きだしでも始まんじゃね?ってなくらい自衛隊です。




で。
これ。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれないんですが・・・。

自作です。


我が家のタープと言えば、

この、クレイジーカラーのタープです。

カラフルなのが好きで買ったタープですが、テントを買う前に買っていた物だったので、テントとのカラーリングが、なんか、なんか、微妙な気がしてならない。

というのも、そもそも薄オレンジ色のテントなんて買うつもりじゃなかってん。
ほんまは、同じ形のドッペルギャンガーのナチュラルカラーのが欲しかったのに、ずーっと売り切れだったので、薄オレンジになったんやし。

色だけでなくシロクマに対抗したかのようなウサギのイラストはどーかと思うけど・・・。


薄オレンジ色の我がテント。
広いし、建てやすいし、気に入ってるねんで。

やけどね。。。
薄オレンジ色がさ、、、合わせにくいねん・・・・・。


薄オレンジ色って、一体何色となら相性がいいんや!?

しゃーない。
何色とでも仲良くしてくれそうなナチュラルカラーのテンマクの焚火タープ買うしかないな。



え!二万八千円もすんの!
しかもポールついてへんし!!



これは・・・ついにやる時が来てしまったな・・・・・


前々から気になっていた自作タープ
やるっきゃない。



作ると決めてからは、寝ても覚めても生地探し。
ほんまにず~っと、2~3週間くらい毎日ず~っと検索しては見積もり聞いたりサンプル請求したりしてました。

なかなかこれ!という布を見つけられず諦めかけていた時に、近所の布屋さんで防水加工された帆布との出会い!
しかも、ネットで見てきたどの防水帆布よりも安く、もうこれは運命としか思えない!

布が手に入ればこっちのもんです。

ハラペコ、タープ作ったってよ!

先日、じーちゃん家にアラジンストーブをもらいに行ったついでに、広い部屋にて生地をカット。
狭い我が家では、でっかい布地を広げて切ることは無理そうだったので。
カットしたら、なんと親切にも母がつなぎ合わせてくれるというミラクル!!
つなぎ合わせる時は「おり伏せ縫い」という縫い方で縫うのですが、これがめんどくさそうだな~なんて思っていたのに、やらずに済んでしまいました!
なんてラッキー。


その後の作業は自宅にて。

ハラペコ、タープ作ったってよ!
ハトメをつける部分に当て布をして、端を三つ折りしながら縫っていきます。

ハラペコ、タープ作ったってよ!
角がびしっとなるとテンション上がる!

ハラペコ、タープ作ったってよ!
ハトメをつけるために穴をあけるのが地獄。

ハラペコ、タープ作ったってよ!
ハトメがつくと、なんとも言えない高揚感が。


で、完成~♪

お。。。重い。。。。。
重量約5kg
赤子より重たいッス。



完成したらば、張ってみようじゃないの!ということで、試し張り。

の前に、防水処理
ハラペコ、タープ作ったってよ!


防水一番を霧吹きに入れてシュッシュッしながら刷毛で伸ばして全体に塗っていきます。



初めて作った自作タープ。
課題点はありますが、、薄オレンジ色のテントとは合いそう・・・かな?

しっかし、渋いわ~。

張ってみて、その山中に馴染みすぎるビジュアルに思わず口にしていました・・・

なぁ、もう一個明るめのかわいいやつ、作ろうかなー



2作目作成ケテーーーイ!!!!


乞うご期待!?


by ハラペコ靴下








同じカテゴリー(自作アイテム)の記事画像
NO CAMP, NO LIFE...
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
ペコタ03 試し張り②in大野山キャンプ場
ペコタ03 試し張りin竜天天文台公園
不器用なボクでもできる革加工!? ~ガス缶カバー~
不器用なボクでもできるDIY!? ~鍋敷き~
同じカテゴリー(自作アイテム)の記事
 NO CAMP, NO LIFE... (2018-09-17 19:59)
 0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド (2017-06-18 23:33)
 ペコタ03 試し張り②in大野山キャンプ場 (2017-06-05 23:31)
 ペコタ03 試し張りin竜天天文台公園 (2017-05-22 01:00)
 不器用なボクでもできる革加工!? ~ガス缶カバー~ (2017-02-23 21:30)
 不器用なボクでもできるDIY!? ~鍋敷き~ (2017-02-21 22:23)

この記事へのコメント
す.....すごすぎる〜〜!!!!


私も何度か自作タープに挑戦しようとしましたが、あまりのハードルの高さに断念していました(^^;;

色も最高じゃないっすか!!
ワイルドさがたまりません!

そのうち自作テントも作っちゃいそうですね!

いや!作っちゃって下さい!!笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年11月21日 20:48
!!!!

まず、何から言ったら良いのだろう(^_^;)

有難うごさいます?
お願いします?
ハラペコ様、流石っす!?

取り敢えず、へりくだりますので、虫けら家にも一個タープを(´・Д・)」

自作凄すぎる!

来年カマキリ沢山調達しますので!!!
Posted by 虫けら虫けら at 2016年11月21日 22:19
こんばんは~

お気付きでしょうか?

箱、ストーブ、タープから物凄いベテラン感が出てますよ(^^)

シャレオツじゃないすか!!
Posted by enakeienakei at 2016年11月22日 00:00
ハラペコさん 今晩は(^▽^)/
すげぇ~の一言

タープを作るなんて想像できませんよ。もし、オール自作が出来るなら、雑誌もんですよ

スノーピーク転職可能じゃないんですか?
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2016年11月22日 00:46
すんげぇぇ!!
箱と相まってすばらしい自衛隊感…いやさ、ワイルド感出てますよ!ホントすごい!尊敬です☆縫い目きれいだし!オシャンティーです!

その勢いで、コジコ家のタープも作っちゃおう!!おー!(と、人にやらせる気のアラフォーw)
Posted by コジココジコ at 2016年11月22日 09:15
HAMIMARUさん☆

ワイルドだろぉ~
色だけなんだか蔵人感でちゃってる~(笑)
やってる人、超シロートなのに!!

凄く見えても、長方形(レクタ?)タープだから、まっすぐ縫うだけ!
案外やり始めるとあっという間にできちゃうんですよ。

テント・・・作ってみる?(@_@)!
いやいや、さすがにテントまで作れたら自分で自分に引いちゃいそう・・・(笑)

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 09:16
虫けらさん☆

虫けらさんの書き込み、ウケるwwwww
お礼言っちゃってるしwwww

いやね、カナブン色の布さえ調達してくれたら考えますよ???
ソロ用に小さめサイズとか、どうでしょう?(^v^)

あと、カマキリ、いらないんで(;一_一)

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 09:18
enakeiさん☆

ベテラン感出しちゃってます?(笑)
うわべだけのベテラン感に完全に中身の人は負けちゃってますけど・・・(T_T)
ほんまのシャレオツに近づけるよう精進しやす!!!

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 09:20
すなみんZ plusさん☆

暇を持て余したおばちゃんのお遊びにお付き合い頂きありがとうございます<m(__)m>
タープは割と簡単なDIYですよ!
ヘキサとかでなければ、ま~っすぐ切って、ま~っすぐ縫うだけなので(^v^)
でも、万が一、百万が一スノピに就職できたら、お友だち割引適用しちゃいますね♪

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 09:24
コジコさん☆

炊き出し感出てた?
演習始まっちゃうよ?

コジコさんもほら、いくでしょ?
ランタンからの流れで、自作タープ!
家計に優しい(かもしれない)自作タープ!
自作タープにはなんていう名前つけてくれるんだろうってワクワクしちゃうよ。
うちの自衛隊君は、なんだろ・・・斎藤工にでもしとくわ。
ワイルドとセクスィーさを兼ねそろえてる感じ、DO!?

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 09:28
いやー。色々見るけど、格安生地に出会わないと自作タープはそんなに家計に優しくないよね?!w

そんな中、出会われたハラペコさんは選ばれし人間ですよ!(というか…ハンクラさんですよねぇ…うふふ。自作タープからの流れでちょっと見かけちゃった☆)

齊藤工のネーミングセンスよwワイルドとセクシィー☆素敵☆
私が作ったらあばれる君だわ…多分。
Posted by コジココジコ at 2016年11月22日 13:54
コジコさん☆

そう。
自作タープなんて完全なる自己満足の世界!
作ったら安い、なんてのは妄想だったね。
結局買うのと同じくらいになるのよ。
今回はたまたまラッキーで。
ちなみに、まだ同じ布のこげ茶があるらしい。
こげ茶でいいならかなり安いよ~。
150cm幅で780/m円だからね、ネットで買うのの半額以下だわ。
こげ茶、DO?!w

コジコさん、カメラのマークのアプリでフォローしてくれたよね?w
リフォローしてみたので、よければ、よろしくです!

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 15:04
こげ茶!!うーーん。気になる。
W1500で780/mは安すぎるーー。
いやでも、自作はしないっ!娘の小学校の袋作るだけでヒーヒー言ったのにwタープのあのデカさ…重い腰が上がりませんw
16000円のコットンタープの再販を待とうと思います(腰ぬけw)

カメラマークは…すみません、もうハラペコさん好きすぎて惹かれすぎてストーカーのようになってしまいました…別のSNSも見つけたけど、もう怖くて申請は出来んかったw気持ち悪くてごめんなさいw
Posted by コジココジコ at 2016年11月22日 15:33
コジコさん☆

やっぱり既製品は機能的にも値段の分だけはあるな~って心底思う!
16000円の価値は絶対あるさ。
28000円よりは激安よ!

アイコンが同じSNSかしらん?
全然ウェルカムやけど、どちらも全然更新されてなくて逆に申し訳ないけれども・・・・w
私もコジコさん好きー!
はよグルキャンしようよー!!

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 19:00
お邪魔します(´・ω・`)
まさかのタープ自作凄過ぎです!!
さすが師匠!!ww

いつだったか私も布でケースを作ろうと思ったことがあったんですが・・・
妻のミシンを壊してしまってぶっ飛ばされました(´;ω;`)
その後、お小遣いで買い直したんですが・・・未だに布系の自作はトラウマです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by ぼんずぼんず at 2016年11月22日 22:09
ぼんずさん☆

師匠キターーーwww

何のケースを作ろうとしたのか気になるところですw
てか、ミシンを使ってまでちゃんと自分で作ろうとするところがすごいです!
トラウマwww

ミシンってピン切りですよね。
嫁入り道具とかじゃなかったですか?(;一_一)

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月22日 23:54
はらぺこさんどこまで行っちゃうんですか〜???(笑)
夏にお会いした時にテントないんですとおっしゃっていた方とは思えません(^_^;)
もう私からしたら神の領域です。恐れ多いです(笑)
是非実物を拝みたい!
Posted by はる☆はる☆ at 2016年11月23日 15:10
おはよう御座います!

はい!純粋に尊敬します!!
でも自作タープ、愛着も湧きますよね(*^^*)
自衛隊色はとりあえずエレキマンさんの父子orソロ用で
ファミ用はもっと明るいカラーで再製作でしょうか?

いづれにしても量産したら販売できますよ!(^^)!
Posted by ゆうにん at 2016年11月24日 08:49
はる☆さん☆

ほんと、夏にはテントもタープも持ってなかったのにどうしたことでしょう(笑)
私はどこまで行くんでしょうか(笑)
熱しやすく冷めやすいので、この熱がいつまで続くのか自分でも謎なのですが、熱いうちはまだまだ行きますよ~!
ちょっとオフシーズンとともにフェードアウトしてしまうんじゃないかとか不安ですが・・・(;一_一)
早く夏にならないかな~!

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月24日 09:09
ゆうにんさん☆

実は旦那にソロ用に小さめサイズも提案中です(笑)
ただ、結局やっぱりキャンプ素人なので張り方とかがイマイチわからないんですよね。
ゆうにんさん、使用モニターになってくれます?(笑)
自衛隊色、確かに我が家の男子には好評です。
うちの小2男子は今、迷彩柄が一番かっこいいと思ってるくらいなので(;一_一)
使いこなせるようになる前にタープが増えそうで怖い(笑)

ハラペコ
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2016年11月24日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハラペコ、タープ作ったってよ!
    コメント(20)