ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エレキマン。
エレキマン。
ぼちぼちキャンプしてます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年06月18日

0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド

梅雨はどこに行ったんでしょうか?

今週末も見事に晴れです!!

皆さんモチロンキャンプですよね?

どーもボクです。
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド




今回は、ナント!!

完全ソロキャンプ!!略して完ソロ!!

まぁそんな驚きは無いですが異例づくしのキャンプとなりました。

まず経緯から
週の初め(広島遠征キャンプから帰った日)のこと

ハラペコ。「ソロ用テント買ったんだからソロキャンプ行ったら?」

エレキマン。「ぇ?・・・・」

なんだか不気味ですね・・・
一人の趣味に走るとすぐ怒るのに・・・

エレキマン。「まぁ・・・考えておくよ!」

とまぁそんな会話もありつつ1週間は過ぎて行く訳ですが・・・
うん。お言葉に甘えてしまおう!!

と思ったのは木曜日のことでした笑

さてそうと決まればイカテントの相方を決めないと・・・・
小じんまりまとめるならコットンタープが良いな・・・
我が家には自衛隊タープハレノヒタープしかないな
とかまぁ色々考えた結果、ハレノヒタープを相方にしようと

さてそこで問題です。
以前ペコタ02「PECOTA×YUUNIN」の張り方で直接連結は失敗し小川張りをした。
と言う話を思い出し。

小川張りだな!!

と思った訳です。

さてワタクシ小川張りなんてしたことが無い!!
色々調べていると小川張り用にテープなるものがあるらしい!!
そうメインポールとタープを繋ぐテープ?みたいなもの。
小川のタープには、そんなテープが付いてるらしい!!
ん?小川のタープには・・・・・・

よくよく見たら大したものでもないので・・・
作ってしまおう笑
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
①100均でステッチテープとカラビナを購入。
②ポンチで穴あけ。
③ハトメを取り付け。
④完成。
簡単です!!使い勝手は知りませんが笑

とまぁ準備は整い金曜日の出撃当日
そぅ今回は金曜日の仕事終わりに出撃と言うジャンキーな行為。
ギアの積込みは前日までに済ませているので定時終わりを待つだけです笑

定時・・・・・
おわ・・・・・
さて出撃!!笑

途中業務スーパーで食材を少し買い足し
コーナンで薪を購入!!
がっつり焚火だっ!!

と大野山アルプスランドに到着したのは18時過ぎ・・・
若干陽が沈みかけてる・・・
且つ到着してビックリしたのは金曜日なのに結構先客いるぅ・・・
ってかボクより後にも結構来た・・・夜にカンカンペグ打つ音聞こえた
だもんで
斜面上側の夜景が見える平地は満サイト御礼
斜面下側の芝生平地は埋まってる・・・
なので土平地に陣取り早速設営です。
意外に小川張り用に作成したテープが便利で活躍してくれます♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
前から~♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
コットンタープの重量が掛かっても大丈夫♪
テープが大活躍です♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
後ろから~♪
ん??
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
変なところにテンションがかかってます・・・・
もぅ遅い時間だし・・・コットンだし・・・テンションかかっても大丈夫よね・・・?
と言うか張り直すの無理!気持ち的に・・・笑

とりあえずの設営が完了♪
した頃には陽が暮れてきておりました・・・・
なので
ランタンに火を入れます♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
この時間帯(黄昏時?)が一番好きな時間です♪

早速グリルに火も入れます♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
なぜなら・・・
その為に来たから!!

ノンビリ本でも読もうか?なんて考えていたけど
意外に暗くなるのが早く本も読めず・・・

そそくさと夕食を作ります。
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
半額の100円のステーキ笑
あと水ナスの焼きナス
とか
タラ肝のバター醤油ライス
なんかを作りましたが写真撮ってなかった・・・・笑

陽は暮れて・・・
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
焚火の時間!!
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド

思っていましたが・・・
結構風が強い・・・
こりゃダメだな・・・

22時頃には見切りをつけ少し早いですが就寝・・・・
小説5冊くらい持ってきたのにねぇ・・・



朝5時起床♪
翌日も晴れ♪良い天気です♪

まだ早いしガサゴソするのもアレなんで散歩に興じます。
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
紫陽花が満開だと同じ光景が見えてくるのでしょうか?
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
ぁ。紫陽花祭りの時はキャンプ場も利用禁止になるらしいです。

続いて大野山頂上へ♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
と言っても徒歩5分くらいです笑
アマチュア無線とか・・・やってる人はやってるんですね・・・おはようございます・・・

下山しながら山菜採り♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
ワラビの宝庫です♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
ってかワラビくらいしか知らんがな笑

サイトに戻り焚火とコーヒーでしばしのんびり過ごします♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド

朝ごはんどうすっかなぁ・・・・
一応パンとかを買って来てましたが・・・
なんだかこっちの気分でした笑
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
アクを取りながら塩茹で~♪
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
醤油でいただきます♪
なかなかイケル!!!
でも飽きる!!!

なので残りは持って帰って山菜とろろ蕎麦にして頂きました笑
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド


土曜日は息子の習い事があるため8時には撤収作業を完了させ帰路に・・・
帰り道・・・
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
いるんだろぉなぁ・・・
とは思ってたけど・・・
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
いざ遭遇するとお互いに硬直します笑


そうそう帰ると
ムスコ。「いつもありがとう」
と父の日のプレゼント
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド

ムムム深読みはイカンけど
この週末の放牧はこの日だからなのか?笑












タグ :ソロキャン

同じカテゴリー(兵庫県)の記事画像
キャンプ場備忘録。
ペコタ03 試し張り②in大野山キャンプ場
同じカテゴリー(兵庫県)の記事
 キャンプ場備忘録。 (2019-03-15 22:48)
 ペコタ03 試し張り②in大野山キャンプ場 (2017-06-05 23:31)

この記事へのコメント
こんにちは!

遂にソロキャン出撃っすか(笑)
うらやましい限りのNiceキャンプじゃないですか(^^)

イカ天とハレノヒタープの相性抜群からの流石DIYを混ぜてくるという。

山菜も美味そうですね。

鹿は、え~、、あのぅ

やっぱり持って帰ったんですかね??
Posted by enakeienakei at 2017年06月19日 15:12
父の日(フライングだけど)ソロキャンプお疲れさまでした!
食事も充実されてて良いですね☆
私は一人になったら、更に料理しなくなる人間なので、ソロキャンとか行こうもんなら焚き火オンリーでおにぎり頬張ってそう…(反省)
息子ちゃんの絵も上手でちゃんとキャリーワゴンもあってニヤニヤです!
Posted by コジココジコ at 2017年06月19日 16:31
keiさん

コメントあざす♪
ソロを喜ぶべきかどうか是非を問う感じのキャンプでしたよ…
まわりがほぼファミキャンやったんでなかなかどーして辛いもんがありました。
DIYゆーほどのもんでも無いし便利なんで作ってみてください笑
鹿食べたら美味いんでしょうねー
さばく勇気があれば殺っても良いんでしょうが…まだその域ではないすね(;´д`)
keiさんには、まだまだおよびませんよ(;´д`)
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年06月20日 20:46
コジコンさん

コメントあざす♪
浜崎貴司…ぁ
フライングキッズ…ぁ
フライングはご愛嬌です。
その日くらいしか日程無理やったんで笑

ちなみに僕も料理なんてもんはしません。
肉を焼くか
缶詰を炙るか
野菜を新聞紙に包んで焚き火に放り込むか
です笑

日に日に絵も上手くなるし成長してんだな

目を細めてます笑
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年06月20日 20:55
こんにちは〜(^o^) お邪魔します(・∀・)

完ソロ良いなぁ〜〜!!!
父の日のプレゼントですね(・∀・)
山菜も美味そう( ̄p ̄)

本当に充実したソロでしたね(^o^)

しかし、以前のエレキマン。さんなら鹿を発見したら車から鹿に乗り換えて帰られるくらいしたワイルドマンだと思ってたのですが・・・(笑)
Posted by 虫けら虫けら at 2017年06月21日 11:42
完ソロいいですね!小川張りもバッチリじゃないですか(^o^)
ワラビ生えてましたか。キャンプ地で食材を調達って憧れます(^^ゞ

最後のエレキマンさんの絵、雰囲気出てますね!キャリーワゴンもしっかり書いてますし。
ほっこりしました( ´∀`)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年06月22日 23:29
虫けらさん

完ソロなんすかね?
まわりにいっぱい人いたんすけどね?笑
プレゼントなのか追い出されたのか・・・
微妙なところですねぇ・・笑
山菜はナカナカイケました♪

ワタクシ ジビエ ニハ マダ テ ヲ
ダシテ オリマセン
てか哺乳類さばける自信ないすわ・・・
時と場合にはよるかもしれませんが・・今んとこ笑
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年06月25日 19:14
ねぼすけさん

コメントあざす♪
バッチリなんすか?笑
ピョコンとピンコ立ちしてますけど?笑
現地調達のサバイバルキャンプは男なら一度は!
と思うところですね♪
ただ正直ワラビくらいしかわからんですよ笑

ムスコも知らないところで成長してるんだなぁとシミジミさせられましたよ・・・昔は全部黒目だったりしましたからね・・・笑
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年06月25日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0615-16ソロキャンプin大野山アルプスランド
    コメント(8)