ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
エレキマン。
エレキマン。
ぼちぼちキャンプしてます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年05月06日

0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

引っ越して早一ヶ月を過ぎようかとしております・・・・

ボチボチキャンプ行きたいなぁ・・・

とかなんとか思いつつ道具部屋に入ると入口にクモの巣が・・・

あぁ・・・一か月開きもしなかったんだな・・・この部屋

どうもボクです。

0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

さてGW突入です!!

今年のGWは日程も良く大型連休となっている方もいらっしゃるようですね・・・

かく言う私は久しぶりの5連休となりました。



まさかの中日の5日に嫁はんが結婚式2次会って・・・

正直その日程に結婚式とかしたらアカンやろ・・・

と祝いたい気持ちも半減です・・・

まぁ言っても仕方が無いので今回は1泊2日でキャンプを強行しました!

3日朝7時出発!行程的には3時間ちょいで到着予定!!

でしたが・・・・

GW初日です・・・・

がっつり渋滞に捕まります・・・・

11時には設営完了の予定が11時を過ぎてもまだ行程の半分にも達していない有様です。

関西圏の渋滞をナメておりました・・・

結局到着は15時半・・・

我が家以外の利用者もまだまだ到着できていない状況の様です。

今回利用したのは福井県大野市にある九頭竜湖の湖畔にある私営のオートキャンプ場です。

GWと言うこともあり出遅れて動き出した時点で人気のサイトはどこも満サイトでした・・・

ネット予約の出来ないこちらのサイトもAC電源付きは満サイトとなっておりました。

今回は電源無しのオートサイトです。
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

なかなかのワイルド感あふれる区画です・・・

嫌いでは無いんですけどね・・・

狭い・・・
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

レイアウトに悩みながら設営です。

とりあえず区画から駐車スペースにはみ出した形で設営することに

今回もノースイーグルにクイックキャンプをインさせるカンガルースタイルです。

これが楽なんです!!確立されつつあります笑
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

そして今回は木もエェ感じに隣接しており日陰になってるのでオープンタープは無し!!

なんだかワイルドな仕上がりです・・・笑


さて設営は完了しましたが今回は反省点が多々あります・・・
包丁忘れた
コップ忘れた
薪・・・売ってるだろうと・・・買わなかった

包丁はとりあえずダイソーで購入
コップはとりあえずシェラで・・・
(コップ立て持って来た意味ないやん!・・・ってダメ出しくらった・・・)

受付で「薪の販売ってありますか?」って聞いたら

「薪の販売は無いけど木はいっぱいあるので思う存分使って下さい!」

と言われてラッキ~♪と薪を調達に・・
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

ハンドアックスとナタを駆使して薪の調達に成功!!
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

とここまでは良かった・・・・

薪湿っとるやんけぇ・・・・
とりあえず小枝を拾い焚火をする・・・
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう
これ・・・炎上がってますよね・・・
ヤグラ組んでもすよね・・・
ヤグラの太いのんに火が移らんのですよ・・・
シューシューシューって薪の水分が蒸発する音だけが聞こえて来ます・


焚火の無いキャンプってどうなの・・・?
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

夕食はソロストーブでなんとか調理
カレーです!!
キャンプはやっぱカレーだな!!
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

あと大人はアサリです!!
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

食べ応えハンパないっす!!

そして夜は更けって行きます・・・・
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

焚火の無い夜・・・・
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

フェアハンドの温かい炎とは裏腹に
体温は急降下です・・・・

サッムイのなんのって・・・

それもそのはず白山の麓の九頭竜湖です・・・なかなかの標高です・・・息が白いです・・・

疲れも合間って21時には就寝・・・


翌朝・・・6時半起床。

本日はメインイベントの福井県立恐竜博物館へ行くため11時には撤収です。

なので7時半から撤収をチョロチョロと初めて行きます。

陽が昇ると気温もグングン上昇し乾燥はアッと言う間でした。

朝食は昨晩の残りのカレーとヨーグルトに蜂蜜漬けナッツのトッピング!
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

撤収作業をしていると今回も漏れなく友だちを作ったムスコが川に入って遊んでます・・・・

いやいや寒いだろうよ・・・大丈夫か?・・・

そんな楽しい時間も程々にオヤジは撤収作業完了
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう

やっぱキャンプは2泊3日は欲しいな・・・

1泊2日だとユックリできひん・・・・

撤収後は仲良くなったお友だちに別れを告げメインイベントの恐竜博物館へ~
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう



今回のキャンプは渋滞と忘れものと・・・まぁ色々反省点のあったキャンプとなりました。

持ち物の見直しを帰宅後嫁はんとすることに・・・

次回は大成功と言える様に・・・がんばろう











同じカテゴリー(福井県)の記事画像
キャンプ場備忘録。
同じカテゴリー(福井県)の記事
 キャンプ場備忘録。 (2019-03-15 22:48)

この記事へのコメント
毎度です~♪

渋滞ヤバ(^-^;
予定より4時間遅れ??

薪が湿ってたとのこと、、、
あれ?この間覚えたアレですよ、、メ○ミ、何で使わなかったんすか(笑)

ただ、あのデカイシジミは超美味そう♪

あと、ニトチェア洒落てますね(^^)
Posted by enakeienakei at 2017年05月06日 08:21
その渋滞はキツすぎ…(ヽ´ω`)

とりあえず、キャンプ再開出来ましたね!

ちなみに、僕は忘れ物防止にEvernoteというスマホアプリでチェックリストを作ってます。印刷もしなくていいので結構便利です(^^ゞ
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年05月06日 08:54
GWはやっぱり時間が読めませんよね。
結果無事キャンプできた事は良かったのでは無いでしょうか。

個人的に湿った蒔は燃えます。
絶対灰にしてやるって(笑)
Posted by popypopy at 2017年05月07日 18:17
enakeiさん

コメントあざっす♪
広島で出かけて渋滞ゆーたら宮島あたりくらいでしたからね……
関西ツライっすわ(´×ω×`)
ちなみにボクはFF派なんで普通にファイアっすね(゚∀゚ )
アサリなかなかの食べごたえでしたよ?アサリね!
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月07日 21:17
ねぼすけさん

コメントあざっす♪
さっそく翌日棚卸しをしましたよ(´×ω×`)
アナログにメモ帳に書き出しました……
次回キャンプあるんだろうか(´×ω×`)
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月07日 21:21
popyさん

コメントあざっす♪
なんとかかんとかですが……
4時間押しでユックリは出来なかった感は否めなかったっすね(´×ω×`)
燃やしてやろうとひたすらトーチで焼き続けましたが20時で断念しました……
表面かわ灰になってるやつを半分に割って中を確認したらシッカリ湿ってたので……
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月07日 21:26
おはよう御座います!

せっかくのGW。1泊2日は忙しいですよね~。
しかも大渋滞も(^^;)
でも、キャンプに行けたのは良かったですね。

湿った薪。私も一度だけそれが原因で
焚き火を断念した事がありますが、
薪よりも自分が不完全燃焼になると言う...(笑)

リベンジが必要ですね!
Posted by ゆうにん at 2017年05月08日 08:48
こんばんは〜 お邪魔します(・∀・)

遂に関西キャンプ始動ですね〜!

しかし関西圏の渋滞半端ない ∑(゜д゜υ)

乾燥してない薪は・・・・残念でした(^_^;)

これはリベンジキャンプが必須ですね。。。
広島でお待ちしております(笑)
Posted by 虫けら虫けら at 2017年05月08日 20:06
お久しぶりです。新生活慣れましたか?

私もGWは関西でキャンプしていましたが、やはり渋滞で初日のキャンプインや二日目の夕食が遅くなって大変でした。
一泊だと時間の余裕もないので余計に慌ただしいですよね。

私はほとんどの荷物を車に積みっぱなしなので、あんまり忘れ物しないですが、タープのポール忘れた時は焦りましたね〜( ̄▽ ̄;)
Posted by オトシンオトシン at 2017年05月16日 20:34
ゆうにんさん

コメントあざっす♪
以前にもブログで書きましたが1泊2日は近場(岩倉)ソロが望ましいっすね・・・
設営と撤収作業がメインになってしまうのでキャンプした感があんまないんすよねぇ・・・

キャンプ=焚火のまったり時間ですから・・・
不完全燃焼です・・・完全に・・・
しかしリベンジできるんだろうかと・・・不安しかないです・・・
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月21日 23:44
虫けらさん

コメントあざっす♪
始動・・・したのでしょうか・・・
なんだかまだまだ手探りですね・・・
仕事で広島にチョイチョイ行きますが・・・
広島での「安心感がパないです笑
やっぱリベンジは広島でせなあきませんね笑

と言うわけで岩倉まで乗せてって下さい♪
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月21日 23:47
オトシンさん

コメントあざっす♪
お久しぶりです♪
関西キャンプやったんですね??
精力的に活動されてますよねぇ・・・見習わないと・・・

ってか多分関西のキャンプ場なんかはオトシンさんの方が絶対詳しいですよね・・・笑
関西はどこがオススメですか??笑
Posted by エレキマン。エレキマン。 at 2017年05月21日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0503-0504 オートキャンパーズくずりゅう
    コメント(12)